癒される日常系アニメランキングTOP10!
こんばんは、あむあみです。
今回はタイトル通り癒される日常系アニメで、これは是非推したい!と思ったアニメをランキング形式で紹介していこうと思います。
「ドタバタ度」「萌え度」「癒し度」「完成度」「百合度」の5つの基準をつけたので、これで大体どの様なアニメか推測できると思います。(星が多ければ良いというわけではないです。)
ではいきましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10位 たまこまーけっと
ドタバタ度★★
萌え度 ★★★
癒し度 ★★★★
百合度 ★
完成度 ★★★★
このアニメは、餅屋の娘たまこを中心に様々な学校の友達、商店街の人達、喋れる鳥などとともに過ごすゆるーい街の日常を描いています。制作が京アニとあって、作画がけいおん!に似ています。とにかく出てくるキャラみんな可愛いし、癒されます。ギャグというよりは日常の美しさを描いている作品です。
注意する点としては若干の恋愛要素があるので苦手な方は他の日常系アニメを見た方が良いでしょう。
9位ヤマノススメ
ドタバタ度★★★
萌え度 ★★★★
癒し度 ★★★
百合度 ★★
完成度 ★★★
ヤマノススメは題名の通り山に登るアニメです…と言いたいところですが、登山以外にも日常の学校風景やバイト風景などもしっかりあります。主人公のあおいとひなたの関係性がとても良い。
ただし登山はガチで普通に富士山に登ったりしています。
基本的には日常的な穏やかな空気の中でちょっとしたギャグなどを挟んでいくスタイルですが、主人公の心のマイナスな気持ちや、すれ違いなども一部しっかりと描写されていて、そういうところまで受け止める覚悟で見る必要があります。
3期までありますが、個人的には2期のOP、3期のEDが神です。
8位ゆるゆり
ドタバタ度★★★★★
萌え度 ★★★
癒し度 ★★
百合度 ★★★★
完成度 ★★★★
主人公のあかりは「娯楽部」に入部するが、その娯楽部のメンバー達、生徒会メンバー達をメインにドタバタギャグコメディが繰り広げられます。かなりギャグのテンポが速く、見ていて飽きません。
あかりは陰が薄いことが個性?で、1期2期では大分そのことをいじられあかり=不憫な子みたいな感じになっていて、個人的にはちょっと可哀想だなぁと思ってしまっていました。
が、3期になるとあかりにもきちんとスポットライトが当たりますので一期の1話で切ってしまった人は3期から見てみるのも手かと思います。(個人的には3期がぶっちぎりで見ていて癒される)
ちなみにタイトルにもある通り若干百合要素がありますが、あまり慣れていない方が見ても大丈夫なレベルです。
とにかくテンポの速いギャグがバンバン出る日常系を見たいときはコレ。
7位桜trick
ドタバタ度★★
萌え度 ★★★★
癒し度 ★★
百合度 ★★★★★★
完成度 ★★
このアニメはを「日常系」に分類するか悩みましたが、個人的には日常系アニメだと思っています。
一期の1話を10分程度見れば分かることですが、ガチ百合です()
ただし、ガチ百合の中では耐性のない人でも見やすいアニメだと思います。おそらく本気の恋愛感情以前に友達としての厚い信頼関係を感じさせられるからだと思います。
百合以外の要素としては至って平凡な学園日常モノといった感じです。
ただ学校が間もなく廃校とか、2、3階はあるベランダの間と間を重力を無視して飛んだりと大分めちゃくちゃな設定もあったりします…
とにかく女の子同士の平和?な日常を見たいならオススメです。
6位未確認で進行形
ドタバタ度★★★★
萌え度 ★★★★
癒し度 ★★
百合度 ★
完成度 ★★★★
主人公の小紅と許嫁の白夜、幼女にしか見えないましろ、小紅の姉の紅緒を中心としたどちらかというと学園モノ。白夜は実はイッヌという設定がありますが決してバッドエンドとかにはならないのでご安心を。また、若干のラブコメ要素があるのでご注意を。ギャグのテンポが心地よく、ガッツリとじゃない、ちょっとしたラブコメを見たいときこのアニメはぴったりだと思います。
5位きんいろモザイク
ドタバタ度★★★★
萌え度 ★★★★
癒し度 ★★★★★
百合度 ★★★
完成度 ★★★★★
ここから先は個人的には見たことないアニメがあったらまず一度見て欲しいなぁと思っている作品が並びます。きんいろモザイクは主人公のしのとアリス、陽子、綾、カレンのささやかなやりとりや学校での会話などをギャグを織り交ぜながら描いています。一人一人しっかりとスポットライトが当たっていて、優しい世界感、安定した作画など、とにかく日常系アニメとしての完成度の高さに驚かされます。
また、特筆すべき点としては日本とイギリスの異文化交流もしっかりと描かれているという点です。
他のアニメではあまり見られない英語シーンなどもあり、そこがまた面白い。
癒されたい人、ゆるーい百合(というよりも友情に近い)を見たい人、どの日常系アニメから入っていいかわからない人などかなり多くの人に自信を持ってオススメできる作品です。
ドタバタ度★★★★
萌え度 ★★★★★
癒し度 ★★★★
百合度 ★★
完成度 ★★★★★
個人的日常系アニメ入門の筆頭といったらコレ。主人公のチノ、ココア、リゼ、シャロ、チヤを中心にゆるやかな日常がゆるーく続きます。日常系アニメのなかでもかなりの緩さで、頭を空っぽにして見ることができます。特筆すべき点としては、学校内の描写がほとんどなく、喫茶店内の描写、或いは外での描写がメインであるということが挙げられると思います。学校の描写が入ってしまうとリアルな感じが増しますが、ごちうさは現実を一旦完全に切り離し、この世界に引き込んでくれるのです。
とにかく頭を空にして癒されたい、又は日常系アニメ初心者という人にまずオススメできるかなぁと思います。
ドタバタ度★
萌え度 ★★★
癒し度 ★★★★★★
百合度 ★
完成度 ★★★★★
このアニメは見たことないという人も多いかと思いますが、個人的に超オススメです。
舞台は青森県、主人公は魔女の真琴。幼馴染の圭、圭の妹の千夏、真琴の姉がメインで繰り広げられるゆるーい日常が描かれています。魔女といっても、魔法でドンパチやるわけではなく、魔女要素はほぼ無いです。
このアニメの特徴はとにかく「美しい」日常であるという点。
本当にささいなやりとりや、ちょっとした会話からも綺麗な背景やbgmと相まって日々のありがたさや、なんというか癒しパワーの様なものを受け取れます。
きっと見た後に心が穏やかになっているのを感じ取れると思います。
今まである程度日常系アニメを見てきた人や、次に何を見たらいいか迷っている人、とにかく癒されたい人などにオススメです。
2位ゆるキャン△
ドタバタ度★★★
萌え度 ★★★★
癒し度 ★★★★★★
百合度 ★
完成度 ★★★★★
ゆるキャン△は女の子達が山の麓でゆるーいキャンプをしつつ美味しいものを食べたり温泉に入ったりとまったりするアニメです。
出てくる女の子みんな可愛く、背景もとても綺麗です。ギャグもそれなりあって、見ていて飽きません。ゆるキャン△の30分は体感5分〜10分で過ぎていくと言ってもいいくらいあっという間に時間が経っています。ごちうさに並ぶ個人的日常系アニメ入門筆頭格。
1位のんのんびより
ドタバタ度★★
萌え度 ★★★
癒し度 ★★★★★★
百合度 ★★
完成度 ★★★★★
のんのんびよりは田舎を舞台に、東京から引っ越してきた主人公のほたる、小1のれんちょん、中1のなつみ、中2のこまちゃんがメインの日常が描かれています。
田舎が舞台とあって、穏やかな感じがとても伝わってきます。
背景がめちゃくちゃ綺麗で、この背景と音楽で魅せてくる感じが最高に癒されます。
ヒロイン同士のささやかな会話ややりとりからも癒しパワーをガッツリ受け取れることでしょう。
とにかくいいよ!って思わず勧めたくなるアニメです。
ーーーーーーーーーー
如何だったでしょうか。ランキングにしましたが、どれも甲乙つけがたい良いアニメです。
見たことない作品があったら参考になったら嬉しいです。
ではまたどこかで!